こんにちは。

立冬が過ぎ、暦の上では冬が来ました。

近年、人間で温活が重要視され腹巻の効果が見直されつつありますが、ワンちゃんにとっても腹巻は良いことがたくさんあります。

東洋医学では、「腎」は、親から授かった生命活動の源である先天の精を蔵すると考えられていて、これは年を重ねていくごとにどうしても少しずつ減っていってしまいます。

すると「腎」のツボから下に「氣」を送る力が足りなくなり、下半身が弱ることで後肢の弱りや泌尿器トラブルや下痢が起こることがあります。

また、下に降りることができなかった「氣」が、上に上ってしまい、いわゆる「のぼせ」の状態になり、顔から上の皮膚炎や眼科疾患、脳疾患、嘔吐、咳といった上半身の熱トラブルをも引き起こすことがあります。

腹巻をして、お腹と腰を温め「腎」を元気にすることで、様々な病気の予防をすることができます。

犬用の腹巻を着せるのも良いですが、人間用のネックウォーマーやレッグウォーマー、子供用の腹巻など、犬の体系に合ったものを探して着せてあげるのもよいでしょう。

腹巻パワーで温活をして寒い冬を乗り越えましょう!

※診察、トリミング、ホテルすべて電話予約制となっております。

ご予約のお電話は診察時間内にしていただきますよう宜しくお願い致します。