こんにちは。

今年は雨が多いですね。
これから梅雨が始まり、ますます湿気が。。。
なんとなく体や関節が重だるいなんてことはありませんか?
ワンちゃんたちも同じです。

そんなときはハトムギ茶を試してみてもいいかもしれません。

ハトムギはイネ科の植物で、種子の部分は漢方にも使われており「ヨクイニン」として皮膚の荒れやイボの改善薬として市販されています。日本でも昔から美白効果やイボ取りなどで使われていますね。

栄養素が高く、水分や血流のめぐりを良くしてくれる利湿の効果があります。また胃腸を丈夫にしてくれるのでお腹が弱い子にもおすすめです。様々な効果を持ったハトムギですが、人間だけではなくもちろんワンちゃあんたちにもよい効果をもたらしてくれます。

オシッコに結晶ができていて、お水をたくさん飲んでほしいのに飲んでくれないという子も、ハトムギ茶は美味しいのかガブガブ飲んでくれたという声もよく聞きます。

ただしイネ科植物にアレルギーを持っている子は要注意です。
どのような物であれ、初めてのものを与える際には少しずつにして、よく様子を見てあげてくださいね。

また、トウモロコシのひげ茶もハトムギ茶と同じように利湿効果があります。
このお話はまた今度♪

※診察は電話予約制とさせていただきます。
 緊急の場合以外の電話受付時間は診察時間内にご協力お願い致します。

※6/9㈭ 6/10㈮は午後休診とさせていただきます。