こんにちは。

今日は春におすすめの薬膳をご紹介したいと思います。

元々は体のバランスが崩れた状態である未病のために薬膳ができました。

食物には色々な効能があります。その効能が強いものが生薬になり様々な工程を経て、漢方薬となります。

薬と食べ物は違うものと考えている方も多いですが、どちらも口から入って効果があるのは同じことなのです。

「薬膳」と聞くと「難しそう!」っと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、身近にある食材をいつものご飯にトッピングするだけで簡単に、季節や体調に合わせたお食事を作ることができます。

春は植物が芽吹き、動物が活動を始め、冬の間にため込んだ不要なものを外に出して解毒する季節です。

なので、東洋医学で不要物を排出、解毒する機能を司る『肝』の働きを助けることが大切です。

また、『肝』には気の巡りや感情のコントロールする機能もあります。

『肝』を助ける食材を取り、気持ちの落ち込みやイライラを防いであげましょう。

ワンちゃん、ネコちゃんたちにおすすめの春の薬膳素材は、ちんげん菜、クコの実、大葉、パセリなどです。

食べたことのない食材は少量から始めましょう。

飼い主様と一緒に少しずつ日々の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。

写真はトイプードルのちゃちゃまるちゃんです。

デジカメの調子が悪く、春らしい写真を探したらちょっと前の写真になってしまいました^^;